暴露

暴露:スノーデンが私に託したファイル

暴露:スノーデンが私に託したファイル

エドワード・ジョセフ・スノーデン、社会保障番号XXXXXX
CIAにおけるコードネームXXXXX、ID番号XXXX
アメリカ合衆国国家安全保障局NSA)元シニアアドヴァイザー、会社員に偽装
アメリカ合衆国中央情報局(CIA)、元現場要員、外交官に偽装
アメリカ合衆国国防情報局(DIA)、元講師、会社員に偽装」


「私は自分の行動によって、自分が苦しみを味わわざるをえないことを理解しています。これらの情報を公開することが、私の人生の終焉を意味していることも。しかし、愛するこの世界を支配している国家の秘密法、不適切な看過、抗いえないほど強力な行使権といったものが、たった一瞬であれ白日の下にさらされるのであれば、それで満足です。あなたが賛同してくれるなら、オープンソースのコミュニティに参加し、マスメディアの自由闊達な精神の保持とインターネットの自由のために戦ってください。私は政府の最も暗い一角で働いてきました。彼らが恐れるのは光です。」(スノーデン)


「今日、ジャーナリズムの世界に身を置く多くの者にとって、政府から”責任ある”報道というお墨付きをもらうこと---何を報道すべきで何を報道すべきでないかについて、彼らと足並みを揃えること---が名誉の証となっている。これは事実だ。そして、それが事実であるということが、アメリカのジャーナリズムがどれだけ体制の不正を監視する姿勢を失ってしまったか、そのことを如実に物語っている。」(著者グレン・グリーンウォルド)

一読されたし。